ラーメン

最近、過去に食べたラーメンの画像をマストドンにアップしまくっているのですが、閉店してしまってもう食べられないものや、遠過ぎて気軽に行けないラーメンもあったりして、感傷に浸る時があるのです。

特に博多ラーメン。業務委託で出向し、数か月滞在したときに食べた「一蘭」本店や「博多一双」が懐かしいわけです。

ただ、私の思い出によるところ、これらって結局、滞在中に1度しか食べてなくて、もっと普段からお世話になってたお店があるのです。

が、思い出そうとしても、クソでかくてちょっと”クルン”とした書体の「ラーメン」の看板があったというだけで、店名が思い出せず…。

しかし近頃は便利なものです、GoogleMapにかかれば「大体の場所」と「風景」だけわかっていればストリートビューでそのお店の名前がわかるんですもの(Googleのまわしもんではありません)。

調べた結果「博多ラーメンはかたや 堅粕店」さんでした。

店先のツンとした匂い、大盛よりも替え玉がポピュラー、替え玉頼んでもワンコイン、たまごといえば殻付きのゆで卵、紅ショウガでスープがピンクになる等、博多ラーメンの常識はここで教えてもらったとも言えるお店でした。

西を旅するなら、もう一度福岡に行ってみたいものです。